プロフィール

ひみつNo.36413

登録 2017年8月30日

明細数 0 明細

おとなりさん 0 人

RSS


カレンダー

  8月 次月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新記事

08/30 中秋の夜は冬瓜を盗み

月間アーカイブ

2017年8月

他ユーザー最新記事

カット yagiyuko

世の中の万物は1度の事 ひみつNo.36411

ひみつNo.36416

逝去的流年,铅华绘成素描 ひみつNo.36416

検診 yagiyuko

花香越發彌足珍貴 ひみつNo.36410

通院日 yagiyuko

結果待ち Cuckoo

家々では農家の笑顔は花のように ひみつNo.36415

一線天 chenkaren

夢遊三國吟留別 ひみつNo.36125

愛情這個鎖匠 ひみつNo.36110

夏蓮人士 ひみつNo.36107

これも成長の経路 ひみつNo.36414

ちょうどあなたに会うから ひみつNo.36412

女人必學的宮頸癌預防等式 ひみつNo.36267

人生はただのように ひみつNo.36410

修理しました、そして改善。 Cuckoo

今回は待ちました。 yagiyuko

探してます Cuckoo

2017/8/30

中秋の夜は冬瓜を盗み

小さい時、いつも八月十五中秋節の夜、私の田舎は農村でも、子供成群结伙盗んでトウガンや果物の習わし。伝わるところを盗んだトウガンは瘡ができる長バッグ、来年おめでたい。もう一つの説は、出産する夫婦のトウガンを置いて布団の中から、胸には。だから、よくトウガンの主人をわざと冬瓜を片付けて、殘る大の畑に、冬瓜葉と冬瓜滕は蓋して宿泊して、八月十五日みんなを待ってて「盗み」。

 

四十数年前、私はまだ1人の子供、中秋節にも参加する「盗」トウガンのチームは、我々は珍しい刺激と、また食べることができるぞ。このゲームは次に、人の主なのか、それとも「盗ん」という感じがするか。普段は、盗んだ、と母は言います、「時間は針、大きい時に金を盗んだ」と言います。」泥棒には、お母さんにはわからないし、お母さんにはわからないし、お母さんにはわからない、少ない竹にたたき落とす。しかし、八月十五、母には、お母さんはかかりあうない、ただ気をつけて、気をつけてください。

 

八月十五日まで、柵にいくつの仲が良い少年に連れを早くもよく計画して、誰の担当を誰が担当してごっこ用具、を持って、誰の担当パトロールして、誰が運搬など、分業きめ細かい点滴漏れないだけ待つ月南中時手。中秋節の月は丸くて明るい、天上云淡风轻、地上の山が霞む、田野秋の虫がすだく、大人たちも消燈して寝るだけでは、「犯罪」のチャンス。何人かの人と一緒に触れる昼間も採良い点その家族の裏口から、まず溜ドア、耳を庭には声、そしてで準備した薄竹片にそっとダイヤルの中庭のかんぬき。ここにあるから、実は大人たちは早く分かりました私たちの気持ちを殘していたが、意図的に、さもなくばこれでへたな技量、一般的にはいかなない。

 

かんぬきを開いて、恐れて音を驚かすように主人も、中庭のバッグをドア泡尿、農村の子供を触った暗闇の習慣で、または経験のある、限りないように気をつけて響かせて、普通の情況に無事に手が。時に大人たちはわざと、物を一時的に挪動て、それは私たちは探しています。

 

夜の月光に乗って、この群利口鬼たちを盗んだ冬瓜、老人たちによると、盗んだものはないくらい持って帰るしかないの、外で煮て食う。私たちは外柵ところへ、一口牛五大きな鉄鍋が、事前の分業は、焼きでひと山のたき火、数人でよってたかってから野炊。どうせあの時の農村の子供を早く当主、1つは年下のトウガン、煮てそれを食べても言うまでもない。数十人の子供は集まって鳴り物入りで、唱唱闹闹、話したり、笑ったり。冬瓜炊けたので、1人1碗のながら、賞は、天の明月をしながら、おいしそうに食べて、和気あいあいと。あのメロン味が良いです、もうないにくくしたが、食べるの嬉しさは今も覚えてる。火堆を囲んで呼ばれて、踊って、喉がいいのも、ほえる幾句の民謡を出て、興味を尽くしたまでやっと家に帰って、安安心寝る。それは本当の大団らん、大調和がとれている。

 

この事は私達のハイアール瓜どろぼうを完瞭したが、人々は中秋節の番組、それが「悪態をつく」。普通は年齢の大きい女し、冬瓜、果物を盗まれた後、は追って悪態をつく。罵る罵罵倒する日良心がないの、叱らない死の週り、叱っても聞いても、集落上空が返事をもらって、遠くまでも聞いて。すごい人は足を跳ね上がっ、平手はバチャバチャと鳴る。5満娘たとえ中でもひどいのは、普段は彼女の私のお気に入りの収穫が、往々に果実が家に置いて、私達の家に行って、彼女が出して招待。彼女は盗んだものも最も豊富、庭にはカボチャ、冬瓜、栗、クルミ、オレンジなどの果物。ただ普段一番優しい人、罵人来ても特にすごいです。

 

記憶して一度、八月十五日に私たちを家のオレンジ、前足が飛び出し、彼女はかかとに出た足を追い払い悪態をつく。まず私達をののしってこの群の子供も天理良心がない;また罵り彼女の息子良心がないんだ、はるばる外地で苦労して一年家に行けない糊口も育てられない、休日も帰ってきて、最後にまた罵り彼女の旦那を舎て、彼女一人で孤独に受難、自分は地下快活。罵罵るには山のこと舎て過去のくだらないことが、悪口は罵倒したにもかかわらず、彼女を責めても天王老子ちび閻魔までが、彼女を持ってないの汚い言葉で、一時哀婉甲高い、一時、一時興奮、腕、蒼天、大地を踏み鳴らして、腰をかがめて抚掌「バチャバチャ」の声と罵声相互などを睁開、持ち合い。その時、山風の山風が来襲て、私達にぞっとしてぞっとします。私たちは若い、彼女は本当に私たちを罵るて、もっと刺激を感じます。

コメント登録

名前

コメント

最近の記事